loader image

1月開講のオンライン講座『舞台演出家が教える 想いが伝わる朗読レッスン』を終えて

講座・WS

1月開講のオンライン講座『舞台演出家が教える 想いが伝わる朗読レッスン』

北は北海道から南は九州まで、更にアメリカからもご参加いただき、
グループレッスン&マンツーマンレッスン共に終了いたしました!

「伝える」と「伝わる」では全く違う!蓑口美香様(農業&占い師/北海道)

大きな声で体当たりしていく朗読は、自分らしくいること、ダメな自分も受け止めるということ。
できないことはカッコ悪い、恥ずかしいことはしたくないと思っていた私でしたが、声を出すことはストレス解消になりましたし、やってみないとその先の達成感や満足感は得られないものだということが改めてわかりました。

想いを「伝える」ということは、日常的に会話の中でもやっていることだということがわかりました。それを意識していないだけ。
意識してみると想いが「伝わる」というのはこちらが相手の話を一生懸命聞くことで、得られることだとわかりました。
「伝える」と「伝わる」では全く違うということが、やっと理解できたような気がします。

印象に残っているのは、プロの方との読み合わせ。
同じ言葉でも声のトーンや話し方で全く別の世界になる楽しさや物語を作る楽しさが味わえました
演じるのは恥ずかしい、好きじゃない、って思っていたのに「演じること嫌いじゃないな」と思いました!

講師の由美子さんは、いつも落ち着いていてどんなことも受け止めてくれるので安心感がありました。
細かなところまでよくみていてくれてアドバイスをもらえるのが励みになりました。
ありがとうございました♡

その他のご感想も★

「人前で声を出すことがとても苦手だったのですが、段々と自信がついてきた様に思います!」

「レッスンを受ける前は、読む事が少し上達したらいいやと軽いきもちだったかなと思いますが、実際受けてみたら、朗読はとても奥が深く、色んなことを学ばせて頂きました!」

「朗読は全く経験がなかったので1回目から新鮮な発見でいっぱいでした。初めての事ばかりで新しい世界を垣間見る事ができて毎回楽しかったです!ゲストの俳優さん方の朗読を聞く事ができたのも、なかなか体験できない贅沢な時間でした」

「講師の由美子さんが細やかに温かく見守って下さり、いつも褒めてもらえるのが励みになりました。初めは緊張気味だった時も、時間が経つにつれてリラックスして参加できました」

「伝えることにとても前向きになれました!人生が変わったと感じています!」

こんな嬉しいご感想をいただけました。

また、受講生の皆さんの今後もお伝えできたらと思っています。

【guest】
江口信(俳優/有限会社亀の子新社代表)
宇野なおみ(元子役ライター)
鈴木愛子(俳優/合同会社きよみず代表)