loader image

「天岩戸ものがたり」によせられたご感想

未分類

5/1〜2きよみず公演
「天岩戸ものがたり」のご感想を
たくさん頂きました!

アーカイブ配信チケットもご好評頂いてます。
配信は5/31(火)23:59まで
まだまだご覧頂けます✨

以下一部抜粋です

■国生み神話から天岩戸神話くらいまでを、簡潔に基本楽しく時に様々表現くださった良き舞台(+舞踊)でした。
限られた空間(4畳半くらい?)が、演者たちの言葉と動き、そして観る側の想像力によって、見事に日本神話の世界に早変わり。
やっぱり日本の神話は面白い!

■観劇が新潟で自然たっぷりの山を見たり、ゆっくりと時間をすごして来た直後だったので、ホントにこの国には、萬の神さまたちが宿っているんだな…と、リンクしました。なので、ホント、良かったですよ!なんだか落語のようなノリ⁈もあり、落語は独りですが、舞踊も入れて4人も集まると、そのエネルギーたるや、恐るベシ…でした〜

■「音」という点で、楽器、俳優さんの声質、声量など
神々の世界観を描くのにピッタリだと感じて
目を閉じていても楽しめたのですが、
それは目で見ている以上に
内側で楽しめたのだと思いました

■原点回帰、関わる全ての人の、五感や想像力を信頼しきる、、、
シンプルなだけに、いろいろ想像力を働かせて、観ることができました。
シンプルにみえて、細部に配慮のある、奥深いものと知れ、大満足です。

 
■素晴らしい時空超えの時でした。
ありがとうございます。
困難な時こそ、笑いを忘れず、心に太陽をもちつつ~

■素晴らしい一体感を感じました。本当にありがとうございました。

■ 今まで劇場で演じられる舞台しか見たことなかったのですが、アーカイブ配信でもわかるくらいすごく近い距離感で迫力を感じました!
演者の皆さんの表情が無音でも伝わりそうなくらい豊かで驚きました。
歌や楽器(?)で場面転換する時の明るい感じが好きで、少し落ち込み気味の気持ちが少し明るくなりました。
すごく面白かったです!ありがとうございました!

■とても楽しかったです!俳優さんの表情も面白かったです!

■自分も演者の1人になって踊っちゃうぐらい楽しかった!予想していたよりも本当に楽しかった。みんなこれを見て、岩戸から出てくればいいのに!子どもも大人もぜひ見てほしい

■ライブならではの「全身全霊で音を感じて」見てました。クスクス笑いながら!
バブル世代の子たちってアメノウズメだな、自由に開放されていたよな、と思い出しました

■神様は崇め奉るものと思っていた。
神様と一緒に踊ってもいいんだ!と身近に感じられて嬉しくなった

■人間って多才だな、人間は表現するために生まれてきたんだな、だからこそ感じる力を持っていて、感じる力があるからこそ表現するんだな、と思いました

■シンプルなのに、よりパワフル!
表情、身体の線、アマテラスの復活が力強い!
対談の原点回帰という言葉から、病院での出産から自然分娩に回帰しているのが思い浮かんだ

■心が揺さぶられまくりでした!本当に面白かった!スサノオの足踏みのところとか、迫力が凄かった

■舞台もほとんど見たことない、神話もほとんど知らなかった
なのにすごく引き込まれて、画面で見ているだけなのに一体感をすごく感じた
最後のシーンの自然の恵みに感謝する、という話で自分が大変だった時にこの土地(新潟)の自然に助けられたことを思い出して泣きそうになった

■演じる側と観る側の間に垣根がない感じがすごく良かった

■ 劇場公演ではなく、ライブ感があって面白かったです。アーカイブではなく直接観劇すれば良かったと思いました。

■不安定な情勢だけど、一緒に祝詞を唱えることで、この世界に光が戻るといいなと思った

■声だけで、目の前に見えるはずのない神々が降臨する
神々の感情が、びりびりと身体の芯に響いてくる!
落ち着いた空間で、普段の生活と違う空間なのに、本来の自分に戻って来た感じがした
素敵な時間をありがとう
 

■ 日本人の原点でもある物語でもあり、こどもたちにも伝えていきたい舞台
舞台という形が難しくなくすんなり入ってくる

■とてもシンプルだけどダイナミックな舞台でした。きっと昔々はこんな感じで皆んな見ていたのでしょうね。見ていたら、いつの間にか自分も一緒に演じていて身体を小刻みに動かしていました。身体を動かすことが少なくなった時代ですが、心身共に元気にいるには、この感じだ!と思います。本で読むのもいいのですが、こうして舞台で見れたのはラッキーです。色々な神話を見てみたいです。 役者さん、演出家の皆々様、素敵な時間を頂いて有り難うございました!

■ とても惹き付けられました。
古事記の内容が分かりやすいストーリーになっていてあっという間の時間でした。 出演者の方達は、表現力が豊かで堂々と自信に溢れた姿はとても素晴らしかったです。
元気でエネルギーが溢れてましたね✨ 又何度か鑑賞して楽しませていただきます。 ありがとうございましたʚïɞ.•¨•.¸♬

■ 皆さんの声、お顔、音、舞い、全てが美しくて、楽しくて 天の上でお芝居を見ているような不思議な感覚になりました。 
ずっと浸っていたくなる世界でした。
終演後の撮影タイムで、 皆さんにカメラ目線して頂いた写真は 私の宝物です。 会場を出ても、わくわくが止まりませんでした‼︎
楽しい時間をありがとうございました!

■ 愛子さんや皆さんの表現力が素晴らしかったです。迫力もすごかったです。

■ 踊りの早いところやゆっくりなところが綺麗でした。ルールを決めていなくてOMG‼︎、言ったもの勝ち…の場面で、愛子さんがはしゃぐところが面白かったです。本当に神さまが暴れて⁈いるような感じがしました。

■ 小さな会場でのこのような語り劇公演は、初めての体験です。とても新鮮で楽しめました。 紫乃弥さんの踊りファンの親子です。今までの長い舞踊界でのキャリアに加え、海外でのご活躍、古典で鍛え上げた舞踊は、あんなに近い距離でも動揺せず、やはり最高でした。

■ 古民家の中で行われて、シンプルで手作り感あふれる斬新な舞台でした。
客席との境界もなく間近で見れて、迫力があり 場の一体感を感じました。
ものがたりの中で、
イザナミの、待ち続け醜い姿を見て見捨てられた悲しみと怒り、
イザナギの、愛する人を失った悲しみと怒り、
スサノヲの、母に逢いたいと泣き叫ぶ激しい感情が、迫力ある表現ですごく伝わってきました。 
神話の話がよくわかって引き込まれました。アーカイブで拝見しましたが、臨場感と一体感があり本当に楽しめました。

■ 朗読劇でありながら、奏し、歌い、効果音まで引き受けながら大きく動く。素晴らしい演出に日の出前の時間が心豊かなものとなりました。ロサンジェルス時間5月3日午前4時50分から拝視聴致しました。演者おひとり おひとりの表情や動き、会場に居て拝見する以上に至近で拝見できる、映像ならではの良さも引き立ち、ものがたりを堪能致しました。アーカイブ配信は、何度でも視聴できると言うのも有難く、引き続き楽しませて頂きます。ありがとうございました。今後のご活躍をお祈り申し上げます。

沢山のご感想、とても励みになります。
本当にありがとうございます

アーカイブ配信チケット(1,200円)
アプリや専用サイトの登録なし✨
スマホ、タブレットなどで見られます

まずは以下からお申込みください✨
チケットお申込み