【お客様からのご感想】




■吸い込まれて、あっという間に終わってしまいました。
コロナ感染拡大でお祭り御神楽をどうするのか?
みんなで話し合う姿はそれぞれの思いや考えが交差して、やりたい!やるべきではない!と
なかなか決まらず、どう進むのか見守ってました。
伝統を配信していこうと言う現代ならではの案。しかし、みな思いはひとつだった。
舞台の皆様と同じような喜びは溢れました。
歴史や伝統、思いを紡いでいく。なんてステキなんでしょう!!
私はこれまでに神楽に触れることは、ありませんでした。
長い歴史の中で守り、受け継いでいく、紡ぐ、その伝統ある御神楽を実際に触れてみたいと思いました。
ステージという空間が、いろんな場所に移り変わる。
皆様の熱い思いが伝わりました。
素敵な舞台を観させて頂きました。
ありがとうございました。
(今後の希望)舞台の台本を役になりきって、読ませてもらえるような、ワークショップあれば体験したいなぁーと思いました。(オンラインで出来るといいなぁー)
ちなみに演劇など一切やったことはありませんので、楽しそうだなと思いました。
(50代 看護師)

■構成、演出、面白かったです。
「紡ぐ」の意味の奥深さ、感動しました。
ありがとうございました。
(女性)

■私の地元でもお祭りがずっと中止になったりしていますし、コロナ以降「やりたいことができない」と皆思っていると思います。
自分が本当にやりたいことをやるって大事だなと思いました。
最後のテンション爆上がりの皆さんが愛しかったです。
(44歳 販売員)

■とても良かったです。
今も昔も、大変なことはあるけれど、前向きな気持ち、やりたいと思う気持ちは、必ず現実になる。
すごく勇気や希望を持てる作品で感動しました。
(36歳 バイト)

■最初の神楽のシーン、もう少し明るくても良いのかなと思いました。
今の時代の状況も絡めてのストーリーで、今しかできないことを描いているのですが、劇場で非現実にひたりたい気もあるので観る側としても葛藤があります。
中止が続くことでなくなる文化はあると思うので、その問題提起をしていることが良かったです。
紙のアンケートがあるのはありがたいです。
(50歳 会社員)

■皆様の演技に心打たれました。
神楽という伝統と、コロナという現在とを絡み合わせたテーマがとても面白かったです。
(46歳 男性)

■現代社会がとても良く見えていました。
田舎は特にそうでしょうし、伝統を守る、伝統をどうすべきか等、とても考えさせられました。
デジタル時代の便利さや、昔ながらの伝統アナログを工夫し、これからの世代にも継ぐと良いですね。
演者さんの熱い演技、感動しました。
(51歳 女性)

■久々、超まっすぐの演劇を拝見し、good!!
(65歳)

■とても魅力的で終始引き込まれました!!
あっという間の2時間で、本当に凄かったです!!
また観たい!!と思いました!!めっちゃ感動!!
次回も楽しみにしております!!
(31歳 経営コンサルタント)

■最初から観ることができずに泣きそうでしたが、途中からでもスッと入れて、もう本泣きでした。
アーカイブとセットにしておいて良かった…!自分を褒めました。
変わらない想いを紡いでいくことの大切さが分かりにくい今だからこそ、多くの人に観てもらいたいと思いました。
素晴らしかったです。
(40代 パン作家)

■コロナ禍だからこそ祭りで沈んだ気持ちを引き上げてくれる。
祭りが単なるイベントではなく、無病息災の祈りの神事であったのを思い出させてもらえる作品でした。
(40代 主婦)

■つくづく紡ぐって大事。
(42歳 女性)

■現在の状況に、コロナだからありえた公演でした。
色々な気持ちが湧いてきました。
(44歳 男性)

■大学4年生の目標にしていた全国大会がコロナで中止になったことを思い出しました。
全員の思いを紡いで形となったお祭りは、一段と素敵なものだったと思います。
(23歳 学生)

■「紡ぐ」の舞台で希望をもらいました。
コロナ禍の中、ロシアのウクライナ侵攻、旧統一教会と政治家とのズブズブな関係等々、暗いニュースで落ち込んでいた昨今、このような舞台をありがとうございました。
(73歳 無職)

■こんな小劇場で若手が頑張ってやっているのは素晴らしいことです。
生の舞台に大いに感激でした。素晴らしい。
(男性 無職)

■地元高崎では本日3年ぶりのお祭りが開催されています。やはりいいものです。
地域にもよりますが、感染に対する閉鎖的感覚は地方はもっともっと強く、リアルなようで、少し違うような、でも求めるものは近いような、そんな気がします。
ちなみに、とりのたまご、生まれて本当にゆだってしまいます!!
(49歳 女性)

■今のご時世とうまくリンクさせた、伝統と継承をテーマとする引き込まれるお芝居でした。
本当にどこかに実在していそうな世界観で、とても考えさせられました。
ありがとうございました。
(女性)

■皆様のハツラツとしたお顔に励まされました。
ストーリーが前向きで、希望が持てたことが良かったです。
コロナ対策、とても大変だったと思いますが、お疲れ様です!
石井さん、かっこよかったです!
(44歳 フリーランス)

■木野さんの真っ直ぐで丁寧なお芝居、伝わりました!
ありがとうございます。
(女性)

■今の状況にあった演目で、とても考えさせられました。
早く安心して観られる時が来ると良いですね。
(71歳 公務員)

■「生かされた命を紡ぐ」
感動しました。ありがとうございました。
(49歳 写真家)

■まさかのタイムスリップものだったとは笑
あの壕のシーン、好きでした。
ミーティング、ああやって何度も決まらずってあるんだろうな〜と。
役者さんの息がすごく合ってて、道の駅での開催が決まったときは泣きそうでした。
すごくわかる。
(43歳 女性)

■面白い体験でした。近い位置で、舞台が観れてよかった。(母)
楽しかった♡(娘)
(6歳 幼稚園児)

■タイムスリップしたシーンが感動しました。
家族を守るためという言葉が心に残りました。
(30歳 会社員)

■皆さんが大変頑張って出演して下さり、色々の想ひ出と重なり、楽しく拝見いたしました。
次回も又拝見したく思いました。
(92歳 書道家)

■人と人とが分断されてしまったこのご時世に、こういうテーマの演目にはとても勇気づけられます。
まっすぐな思いが、大きく真ん中にまっすぐあり、それに寄り添う人の重なり合っていく芝居には、会場の冷房に負けない温かさが伝わってきました。
(55歳 専業主夫)

■紡ぐ、ということ。
久しぶりに「紡ぐ」という言葉を聞いて、今の日本人はその感覚を知っている人はどのくらいいるのだろうと考えていました。
色々考えさせられる、今の自分に必要な部分も得られたような気がして、今回、観られて本当に良かったです。
次回公演も観に行きたいと思います。
ありがとうございました。
(22歳 フリーター)

■田舎のあの独特の空気感がすごく「あるある!こーゆー親戚いる!」と笑ってしまいました!
何度も何度もグッときました。
(28歳 女性)

■とても素晴らしかったです!!
出演者の皆様とてもキラキラ輝いていました。
観劇させていただき感謝しております。
(48歳 女性)

■今の世の中の事を作品にして頂き、芸術に挑戦している身として勇気を貰いました!
「伝統を守る事は、家族を守る事」とても深い言葉だと胸に残りました。
これからの人生、何のためにやるのか。
自分も思い考えながら、頑張っていきます!!
(男性)

■とても楽しく観させていただきました。
ありがとう!感謝!!
(47歳 会社員)

■木野雄大さんお上手でした!
とっても皆さんのキャラが立ってました!
(24歳 女優)

■生で観劇できることへ感謝をします。
感動しました。
(女性)

■会場を活用していて、想像力豊かに観ることができました!
(女性)

■千秋楽の公演を拝見して、コロナ禍での両者の意見には凄く共感しまくっていたし、オヤジギャグや俳句に笑ったり、色々な感情が出てきました!笑
性別関係なく御神楽を踊れるようになった事、ウィズコロナを最終的には前向きに捉えて、受け継がれた意志や伝統を残しつつもお祭りの在り方を新しくアップデートできたこと、様々な変化を悲観せず楽しそうに捉えていくようになったことなど、見ていてみんなが少しづつ「新しい時代」に歩み進めている事などが印象に残って本当に臨場感あってウルっときました!
長々となってしまいましたが、前回の『天岩戸ものがたり』とまた違う舞台の素晴らしさを感じることができました!!
(20代 大学生)

タイトルとURLをコピーしました